2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力テストが行われたらしい

http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070424/gkk070424001.htmさっき、TBSのニュース23でも、この問題を取り上げていた。特集コーナーの中では、学力テストを学校間競争と捉え汲々とする地域と、学力テスト参加を拒否して、テストでは育まれない「子…

羽田健太郎より、黛敏郎がいい「題名のない音楽会」

やっぱり、この手の番組は制作者の音楽への造詣の深さが面白さに影響するらしい。 大昔、「オーケストラがやって来た」って番組も、司会が作曲家山本直純から島田祐子に変わった時もそうだったけれど、 演奏家や歌手が司会になると、クラシックの楽曲の楽し…

昨日、宇都宮大学に行った。

地方国立大学って、みんなあんな感じなのかな? 学生は、男の子も女の子も地味、地味。楽しそうにはしゃいでるグループ無し。 地味に勉学に励むのにはいいのかも知れないけれど、大学レジャーランドとしては???

今日は一日、Twitterで遊んだかも

大した事はしてないんだけれど、背景の設定したり、Googleトークに入れてみたり。

梅干し食べて「スッパイだぁ〜マン」

昔、アラレちゃんに「梅干し食べてスッパマン」がいたけれど、「スッパイだぁ〜マン」の方が合ってない? http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200704170051.html

ここ数日、チェックを怠っていたら、いつのまにかThunderbird 2がリリースされていました。

Firefox大好きユーザーとしては、気になるんだけれど、メールはGmailに集約して、ウェブメールで済ましているからなぁ。導入しようか、どうしようか。 それに、果たして、今となって個人ユーザーがメールをローカルに落とすメリットってあるのかしらん?